未分類

田舎留学メリット5選!

こんにちは!Ryoです!

今回は実際に僕が田舎留学で経験した事を元に20代後半の社会人として役に立っている事の中から特に役に立つ事を5つに絞ってお伝えしたいと思います。

これを参考にして田舎に留学する事を考えてもらえたら幸いです。

語学力が物凄いスピードで身に付く

まず初めに当たり前かもしれませんが語学力が身に付きます。僕の学生時代の同級生や同期の人達は20代後半で昇進をしようと日々奮闘中です。その中でもみんなTOEFLやTOEICなどの英語検定に手を焼いている話をよく耳にします。

昨今の日本社会ではよく見られる光景です。それだけ英語語学能力を求められているって事ですね。

僕は田舎留学から帰国後TOEICを受けましたが、ほぼ勉強しない状態で800点を越える点数を取る事が出来ました。ちなみに中学生の時の英語の評価点は常に一番した1判定でした。

なにが言いたいかと言うと田舎留学は本当に語学留学にはもってこいなんです。そしてただ海外に行くだけではなく田舎とゆうのがポイントです。何故なら都会に行けば現地には日本人のコミュニティーがあり、観光客もいて、自ら英語を勉強する機会を失ってしまうからです。

田舎は簡易的な精神と時の部屋です。

逆に言ってしまえば英語を覚えなければ生きていく事も困難になるので自然と覚えて行きます。その様な状況に自らを置く事で英語力物凄いスピードで向上します。

コミュニケーション能力が身に付く

社会人になり20代後半になると取引先の方、上司、そして後輩と色んな方とお話しさせていただく事が多くなると思います。性格も違えば考え方も全く違う方達と話すにはコミュニケーション能力は必須です。

自分は田舎留学を経験して大分コミュニケーション能力上がりました。何故なら田舎ってコミュニティーの狭いんです。つまり一人と繋がると一気に色んな人と繋がります。しかも年齢も人種もバラバラで狭いコミュニティーだからこそみんながユニークな考えを持っていても一緒に暮らしています。

その様なダイバーシティを実際に経験する事によって会話の引き出しも増えるし、また自ら発信して行こうと考える様になります。これは余談ではありますが、海外では会話をする事を非常に求められます。日常的会話を求められるので日本にいるよりも人と会話する機会が増え、これもコミュニケーション能力向上に一躍買います。

自主性が鍛えられます

自主性に関しては前回の記事でも触れましたが田舎留学では何かを待っているだけではなにも起こりません。都会みたいに刺激的な事もほぼ無いと思って頂いて大丈夫です。

実際に僕に英語を丁寧に教えてくれる人はいませんでしたし、英語を喋れない時は遊びに誘ってくれる友達もいませんでした。誰も手助けしてくれないんです。一つ一つ自分で打開して行く以外道はありません。

況してや田舎なので逃げ道すらありません。

僕が通っていた学校には韓国からグループで留学に来ていましたが、彼らは最終的に韓国のコミュニティーを作ってしまった為、カナダ人生徒達と関わる事なく英語もできないまま韓国に帰ってしまいました。

それを目の当たりにしてから俄然自ら行動すると決めて生活しました。その経験は僕が20代後半になった今でも役に立っています。

プレゼンテーション能力が飛躍的に向上

社会人になると急に求めれる能力として、プレゼンテーション能力が挙げられます。日本の義務教育ではほとんど教えられる事がないですよね。なのに社会に出た瞬間、自分の意見や考えを求められる事って多くないですか。

そもそもプレゼンテーション能力って習慣だと思うんです。日本では自分の家族や友達と意見を交換する事って非常に稀だと僕は感じます。

僕自身自分の意見を人に伝える事があまり得意ではない人間でしたが、田舎留学経験をする事によって得意になったと思います。とゆうのも欧米圏で特に言える事なのですが、日常会話レベルで意見を求め合うんですよね。

僕の体験談ですが、僕のホストファミリーは毎日晩御飯の時に学校の先生の事、授業内容について、学校の出来事、それに対してどう感じたかを話し合っていました。

これはプレゼンテーションをする上でとても大切なポイントで物事に対してどうゆう視点から見て、どう感じたかを人に自分の意見を交えて伝える練習になります。

また僕が通っていた学校の社会の授業では毎週「学校の新しい校則」を作るというテーマでプレゼンテーションが開かれ、実際に必要だと思われれば学校会議に提出するというクラス行事が行われていました。

そのくらい欧米圏では考えて、まとめて、人に伝えるというプレゼンテーション能力が中高生の年代から求められている事がわかります。

忍耐力が身に付く

田舎に留学すると不自由な事も多いです。言語の問題で相手に伝えたい事が伝わらない。近くにコンビニが無い。周りに日本人がいないので日本語を喋りたくなっても喋れない。

この様に不便な事が多くその大半を我慢して乗り切るしかありません。

しかしこれも田舎に留学するとゆう事。

こうゆう不自由を経験すれば日本に帰って来ても余程のことじゃ無い限り狼狽えない精神力を身に着ける事ができます。逆に日本に住んでいるという事自体に感謝できる精神力を身につけられます。

しかし精神的に追い込みすぎるのも良くないので程々に。

 

本日はこの辺で終わりです。

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

 

 

 

 

コメント